お問い合わせ
お問い合わせ
株式会社クレジット・プライシング・コーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木洋壹、以下CPC)は、2022年2月1日付で、元金融庁監督局地域金融企画室長、日下企業経営相談所代表の日下智晴(くさかともはる)氏を社外取締役としてお迎えしたことをお知らせ致します。
【日下氏就任の背景】
日下氏は、地域金融機関において各種企画業務に長らく携わられた後、金融庁において地域金融の改革にご尽力されました。その豊富な経験と知見は広く知られているところです。当社CPCは、これまで多くの地域金融機関の皆様に対して、企業審査やリスク管理体制の構築支援を手掛けて参りましたが、今後とも、日下氏と協力しながら、より良いソリューションの提供を目指し、地域経済の発展に貢献できるよう挑戦して参ります。
【日下氏より一言】
「私は銀行の経営企画での長い経験から、金融機関が資本市場と向き合い、対話を重ねることの重要性を身に染みて理解しています。そこで必要になるのが合理的で客観的な評価であり、それを表象するものが“プライシング”だと思います。これからはCPCの一員として、金融機関の経営の高度化や合理的な判断のお役に立てるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願いします。」
【日下智晴氏プロフィール】
日下企業経営相談所代表
【経歴】
1984年神戸大経営卒、広島銀行入行。支店勤務後、資金証券部で債券ディーリングを担当。その後5年間の法人営業を経て97年総合企画部。事業の再構築や新規開始、取引先の事業再生、資本調達、M&A、IRなどを幅広く担当。融資企画部長に転じ、事業性評価手法を確立した後、大阪支店長、リスク統括部長を歴任して広島銀行を退職。15年11月金融庁に入庁し、初代地域金融企画室長。金融仲介機能の改善や地域金融の改革に取り組み、21年9月金融庁を定年退職。21年10月より日下企業経営相談所を再興、代表就任。
privacy policyをお読みいただき、同意の上送信してください。
なお、お問い合わせの内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。